WEBサイト制作時の横幅

WEBサイトを設計する際に一昔前までの基準として、横幅の指定は12インチモニター(800px×600px)で見ても横スクロールが出ないように・・
というのが、一つの基準でした。

スクロールバーの分も考えると、横幅は760px位がMAXでした。

しかし、現在ではノートパソコンでもモニターが15インチが主流だし
横幅が小さいと掲載できる情報量も限られるので横幅を広くするデザインが主流になってきていると思います。

少し前にYahooがリニューアルされました。
そして横幅が950pxというサイズになりました。

Yahoo

ブログのデザインなんかも最近はターゲットとして、横幅が15インチモニターを”最小”と設定しているものが多いですよね。

実際に、私の個人サイトの方でデータを取ってみたものが以下です。

統計

800×600で見ている人は約1.3%です。
これだと、ターゲットとしては1024×768で良いかと思います。

サイトの横幅が広くなった分、スクロールせずにより多い情報量を掲載できるわけですね!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします

関連記事

  1. ドメインってそもそも何?

  2. 「できない」じゃホームページ運営出来ない!

  3. サーバー選びって難しいですよね・・・

  4. ブログを書くことのススメ

  5. あなたのホームページは何色ですか?

  6. ホームページは単なる広告ではない