MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

三重県津市 原のり子 クッキングスクール様のサイトを制作しました

time 2020/12/27

三重県津市とオンラインで、初心者の方やお料理が苦手な方も大歓迎のお料理教室を開いておられます。

お料理教室と並行して、楽天ポイント活用のポイ活☆とことん実践会【楽マジ】も主宰され、ご自身が年80万円相当のポイント貯められたノウハウを、オンラインサロンでお伝えされています。

お料理教室・ポイント活用実践術【楽マジ】 原のり子 クッキングスクール 様

sponsored link

原のり子 クッキングスクール様の制作ポイント

原先生のもつ優しい可愛らしい雰囲気を感じてもらえるよう、淡いパステルカラーをメインに使用し、ロゴやアイキャッチ部分にはお花や小鳥など親しみやすいアイコンを取り入れました。

クッキングスクールのページでは、実際に受講されたスクール生の方の声や料理の写真を掲載し、どのようなスクールなのか分かりやすくしました。
百聞は一見に如かずというように、やはり生の声や写真は受講を迷われている方に良い判断材料になりますね。

ポイ活☆とことん実践会【楽マジ】のページでは、「ポイ活とは何か」、「ポイ活メンバーの声」「よくある質問」を詳しく掲載しました。
※無料のメール講座へのフォームも設置しています。

メルマガページでは、発行されている数種類のメルマガへの申し込みフォームとFacebook、twitter、はてなブックマーク、Pocketへのリンクを設置しました。

JPG・PNG・GIFの差を検証してみた

◆JPGとは?
フルカラー1670万色まで扱うことができ、色数の多い写真やグラデーションなどのように色が細かく変化する画像に適しているフォーマットです。
大きな画像を小さなファイルサイズにできるところが魅力。ほとんど目に見えない色の差異を削除して、情報量を圧縮して軽い容量で保存します。

◆PNGとは?
PNGにはGIFと同じ256色に対応するPNG-8と、JPGと同じ1670万色のフルカラーの保存が可能なPNG-24の2種類があります。
PNG-24は画像容量が大きくなってしまうことがあり、写真のような色数の多い画像はjpgと見た目はほとんど同じでもファイルサイズが何倍になることもあります。

◆GIFとは?
線や文字、図形など、色と色の境目がはっきりした色変化があまりない画像に適した形式です。
表現できる色数は256色と少ないので、写真やグラデーションのような多色の画像には適しません。
そのぶん、ファイル容量を軽くでき、背景の透過処理も可能です。

上記をふまえて、各画像を並べてみましょう。

↓JPG(320KB)

↓PNG-24(525KB)

↓GIF(241KB)

JPGとPNGはほとんど差はありませんがファイルサイズは約1.7倍。写真をwebサイトにアップロードするにはJPGがオススメです。

GIFは軽いですが、ギザギザとしていて写真にはやはり不向きですね。

 

MK2-STYLEでは、2007年に会社設立以来、多種多様のサイトをたくさん制作してきました。お気軽にご相談くださいね。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

フリー素材

マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク