MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

アクセシビリティ・アシスタンス

time 2006/11/15

サイトを作成する上で、デザインを重視することはもちろん大切な事ですが、
テキストと背景色の組み合わせが悪い場合は、読んで欲しい文章が
分かりにくくなり、結果として「読みづらい」→「読んでもらえない」という事にならないようにも考えています。

それで富士通アクセシビリティ・アシスタンスというツールをダウンロードしてみました。

WebInspector ColorSelectorColorDoctorという三つのツールなのですが、
それぞれ、高齢者や視覚に障害のある方にも読みやすいかを診断する、アクセシビリティの高い背景色と文字色の組み合わせをリアルタイムに確認することができる、
仕事や生活の中で利用するウェブサイトや動画、プレゼンテーション資料で色のアクセシビリティをチェックするというものです。

普段自分で見ているものが視覚に障害のある方には「こんな風に見えるのか・・」という事が分かり、勉強になります。
誰にでも優しいWEBサイトを作れるよう、心がけていかなければ・・

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

コメント

  • こんばんは。
    ただ今WEBデザインの勉強をしています。
    はっきり言ってクラスの落ちこぼれさんですが明日から最後の製作実習が始まります。
    以前、buluegreen のサイトを見つけたときにほんわかと癒される感じが好きでお気に入りに登録しておきました。
    今回、是非使わせていただきたいと思いサイトを覗いてみると こんなに素敵なHPをデザインされるMK2-STYLEさんでも日々努力されているんだと知り(ちょっとブルーな気持ちになっていたのですが)、がんばろう、という気持ちで今いっぱいです!!

    by poonyamammy €2006年11月15日 9:21 PM

  • こんばんわ。初めまして♪
    blue-greenからのご訪問ありがとうございます。
    私は一切学校へは行かずに独学だけで、やってきましたよ。
    学校での勉強はもちろん大切だと思いますが、この世界は実績を見せてナンボの世界なので
    「落ちこぼれ」なんて全く気にしなくていいんじゃないですか?(笑)
    1.とにかく、いっぱいいっぱいデザインする。
    2.何が何でもデザインする。
    3.アイデアが浮かばなくてもデザインする。
    いいものを沢山みて、いっぱいデザインしていくうちに、結果は後からついてきますよ!きっと!
    頑張って下さいね♪
    私もまだまだ、修行中です・・

    by Kanako.M €2006年11月16日 1:54 AM

down

コメントする




マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク