MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

CSS nite in Osaka

time 2006/11/27

CSS nite
11/25(土)に「CSS nite in Osaka」というイベントセミナーに行ってきました。
今回、講師の方の中の一人の方がWeb標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイトというこの本の著者の益子さんで、私がCSSを勉強し始めた時に最初に買った本なのです。
そもそもCSSとは・・・という話に始まり「これを押さえとかなきゃ!」的なルールの中では「自分がやっているものでは違ってたんや~・・」とか、
「おお!これはこういう意味があったのか~~!」と、改めて思いました。

まだまだCSSコーディングは完璧ではないけど、これからもっともっと勉強してすっきりしたコードが書けるようになりたいと思います!

そして、もう一人の講師、スタイルシート スタイルブックを書かれた長谷川さんのお話は「エコなwebデザイナーになろう」という内容だったので、
「エコ」と「webデザイン」をどう絡めて行くのかな?と思いきや、
どんどん引き込まれて行く内容で、気づいた時には「私もエコなwebデザイナーになるぞ!」と決心させられるものでした。
そして、”情報を発信し続けることの大切さ”を改めて気づかせてもらいました。

ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門
↑こちらの本も来月発売なので、予約したいと思います。

150名という沢山の方が参加され、この業界の人たちとの交流が出来てとても刺激になりました!!!

いつも作業をする時間にとらわれて、なかなかこういった交流に参加できずにいた自分ですが、出て行く事も大切なんだな・・と思います!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

コメント

  • お疲れさまでしたー
    ボリューム感のあるレビューありがとうございます。セミナーでは当たり前じゃないか・・みたいなネタではあったと思いますが、当たり前(基本)を見落としがちですよね。僕も今回話しながら「あぁワシも立ち返ってがんばらんと」なんて思っていました。
    また別の機会でお会い出来ると良いですね。ご来場、ありがとうございました。

    by ヤスヒサ €2006年11月27日 6:48 PM

  • KETTYさん、初めまして
    とあるサイトのリンク集から“blue-green”のサイトを知り、あまりのセンスの良さに感動しすぎて興奮状態の“ぷりん”です。
    ホントに素敵な素材やホームページですね
    私も趣味でホームページビルダーを使ってのサイト作成をしていましたが、このごろ限界を感じてきちんとHTMLの勉強をしたほうがいいのかな?と感じています。
    あつかましい質問なのですが、初心者が最初にソースの勉強をする時にお薦めの書籍などありましたらご紹介頂ければ嬉しいです。
    また、勉強を始める際のアドバイスなどありましたらぜひぜひ参考にさせて下さい!
    あまりセンスがいいほうではないので、あくまでも趣味の範囲だとは思いますが、がんばって作っていきたいと思っています。
    こちらの素材も利用させて頂くと思います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします

    by ぷりん €2006年11月29日 3:24 PM

  • >ヤスヒサさま
    オオーw(*゜o゜*)w
    ご本人様から、コメントいただけるなんて・・
    感無量でございます♪
    ありがとうございます。
    「ゴミを減らし、リサイクルする」という視点で、「これでもかー!」っていうきれいなコードで、しかも読みやすく目的に辿り着きやすい洗練されたwebデザイナーを目指し、鍛錬します!
    また、長谷川さんのセミナーがあれば是非是非出席したいです。
    もちろん本も予約しましたので、また届きましたらレビューに星5つ入りでコメントしますね!
    >ぷりんさま
    HTMLソースの勉強というか、CSSも一緒に勉強された方がいいと思いますよ♪
    ぷりんさんがどの程度お勉強されているかは分からないので、何とも言いようがないのですが
    ある程度の「辞書」的な本を片手に、お手本のサイトのソースをひたすら解読して行くとか・・
    頑張って下さいね。

    by Kanako.M €2006年12月2日 11:46 PM

down

コメントする




マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク