MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

WEBサイトの配色

time 2006/12/12

WEBサイトを制作する上で、「色を決める」という事はとっても重要なことです。

クライアントの好みだけではなく、自分の好みでもなく、
「どうしてこの色なのか」という理由をクライアントに説明することも必要です。
ぼんやりしたイメージだけで選んでしまうと、後でやっぱり「この色に変更!」ってことにもなりかねません。

企業によっては「コーポレートカラー」というのが決まっている場合もありますが
自分達は、中小企業様や個人事業主様のサイトが殆どなので、
それこそ「ロゴ」的なものから作らないといけない場合も多いです。

テーマカラーを「赤」→「青」なんかに変更となると
デザイン自体、最初からやり直しですから・・
余計な時間と労力で、それこそモチベーションも下がってしまいます・・orz

ということで、配色というか色のバランスにはいくつか「法則」があって
これとこれだと、いい感じに見えるというものがあります。

私が使っているWeb配色事典 Webセーフカラー編という本ですがこれなんか、シンプルで分かりやすいのでおすすめです。

また、WEB上で簡単に配色を選べるサイトもあります。
20061212

Color Scheme Generator 2

こちらは好きな色をまず最初に選んで、いろんなバージョンで自動的に配色してくれます。
3色目などが決まらない時など便利です。

20061202_1

Dark Eye

こちらのサイトは、色を選んで検索するとその色を含んだWEBサイトが表示されます。
しかも、出てくるサイトはデザインも素晴らしいサイトばかりで参考になります。

20061202_3

Adobe kuler

AdobeからリリースされたFlashベースのカラーピッカー。
無料のUSER IDを取得しておけば、配色をダウンロードすることも可能。
また、ダウンロードしたデーターはIllustratorなどでスウォッチとして読み込みも出来るというスグレモノです。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

down

コメントする




フリー素材

マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク