MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

まずはホームページを作ってみる

time 2007/05/06

最近、「どうやったらWEBデザイナーになれますか?」とか
「何から勉強したらいいですか?独学では無理ですか?」とか色々と聞かれることが多いです・・・

私もまだまだ勉強不足で「WEBデザイナー」と名乗るのは、おこがましい所もありますが、
一応、現在お金をもらってWEB制作をしているという事で、、、
私が独学でどのようにして「WEBデザイナー」となったのかという話を綴ってみたいと思います。

まず、独学だけでWEBデザイナーになれるのかという点ですが、、、
なれます!

もちろん、学校へ行った方がソフトの使い方は早く習得できますし人脈も出来ると思います。
コツコツと本で勉強するより近道だと思いますし。

で、まずは私がパソコンを購入するところから話は始まります。
2000年3月。今から7年前です。
当時、長男は6歳、次男は3歳。そして第3子を出産したばかり。
ひどい喘息持ちで入退院を繰り返す長男、そしてひどいアトピーで夜も眠れない次男。
おまけにまだ生まれて間もない長女。

毎月結構な医療費はかかるけど、働くことも出来ない。
でも、働かないことには生活も苦しいしな~・・と、思い何とか子ども達の側にいながら
在宅で働ける方法はないか?と考え、パソコンを使って在宅で仕事をしよう!と決めました。何も知らないクセに無謀な考えだとは知らずに・・(苦笑)
パソコンで仕事と言っても、初めからWEBデザイナーになれるなんて思っていませんでしたが・・

知り合いの知り合いに中古のパソコンを2万円くらいで譲ってもらい、勉強を始めました。
2万円ですから、それはそれはすごいスペックでしたよ。(笑)
OSを入れたら残りの容量は1GBもない、700MBぐらい(CD1枚分くらいやん!)のやつ。
モニターももちろん液晶じゃないし。

当面の目標はデジカメを買う資金稼ぎと、新しいパソコンを買う資金作り。
ヤフオクデビューを果たし、コツコツとお金を貯めながらパソコンにインストールされていた
ヤフオクをしながら、「フロントページ」というHP作成ソフトでとりあえずホームページを作ってみる。
参考になるサイトのソースを見てHTMLを解読し、本を片手にひたすらHTMLの勉強の日々。

出来上がったページは今見ると・・・
センスのかけらもない、めちゃくちゃダサダサのページ。(笑)

9ヵ月後には貯めたお金で念願の新しいパソコンをGET。
ホームページビルダーを購入し、ホームページビルダー付属のペイントソフトで
素材作りにはまり、2001年9月に素材配布サイト「blue-green」を公開しました。

よくもまぁ、あんな下手クソな素材でよく公開したもんだと今更ながらに恥ずかしく思いますが・・・(^^;)
ホームページを作るという楽しさにどんどんハマっていったのでした。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

down

コメントする




フリー素材

マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク