MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

ホームページをOPENして1年、2年が経ち・・・
相変わらず細々と画像作成をしながら、ホームページの更新&アクセスアップ研究を楽しんでいましたが
今度は画像作成の腕を上げたいと思いイラストレーターとフォトショップの勉強を始めました。
(それまでは、ペイントショップロというソフトを使っていました)
その頃はまだ、HTMLはタグ打ち&ビルダーでしたが・・・

でも、独学でやっていると「自分のやり方はこれでいいのか?」と自問自答する事も多く、
何より孤独ですよね・・

なので修行に出よう!と思いつき(苦笑)、第三子の幼稚園入園をきっかけに仕事を探してみることにしました。
当時読んでいたメルマガの「WEBデザイナー募集」というのに軽い気持ちで応募してみたのですが
何と採用してもらえる事になりました。

子育てで、社会から隔離されていた状態が長かったので(笑)、まさか一発で採用されるとは思ってもみませんでしたが。
そこは健康食品のネット販売会社でした。

社長と私の二人でマンションの一室でちまちまと作業していました。
社長自体はパソコンはあまり使えない方だったのですが、
私の役目は数人のSOHOスタッフを事務所で取りまとめるって感じだったのです。
そこでDreamweaver&Fireworksを使わないといけなくなりました。
「え~・・面接の時にDreamweaverが出来なくてもHTMLが分かればいいって言うてたやん!」
とか思いながらも必死で勉強しました。

SOHOスタッフの方に電話して教えてもらったりしながら・・
そこでSEOについて教えてもらったりもしました。

しかし、通勤が遠いのと残業が多いので半年くらいで辞めたのですが
その頃には、Dreamweaver、Fireworks、Photoshop、Illustratorも一通りは使えるようになっていたので
「SOHOでWEBデザイナーとして働く!」というスタイルを目指すことにしました。

ちょうどその頃にホームページを見て「お仕事しませんか?」という1通のメールが来ました。
東京の制作会社からで、今でもそことはお仕事させてもらっています。

しかし、最初はスキル診断というかサンプルを作らしてもらって、もちろん料金は発生しないという作業。
提出して、ダメ出しされて、作り直して・・の繰り返し。

でも、しつこく食い下がっていると(笑)数ヶ月すると、ようやく料金の発生する仕事をもらえるようになり・・
自分の作ったサイトが公開された時は、本当に嬉しかったです♪

それでもスキルまだまだで、、、
勉強しながら、それでも仕事は欲しいし、飛び込みで「仕事します!」と売り込んだり
知り合いに紹介してもらったりしながら、徐々に取引先を増やして行きました。

この間、数年の間に一体どれくらいのページを作ったか分かりません。
200や300は軽く超えていると思います。
作ったサイトは50サイト以上になるかと思います。

やっとこさ「WEBデザイナー」と名乗ってもいいかな?という所まで来た感じです。
それでも当時は独り立ち出来るスキルもなく、このまま外注としてやっていこうか・・・とも思っていました。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

コメント

  • 大きくうなずけるところあり!
    ええ~っ!と、びっくらさせられるところあり!
    おもしろいです。すごいバイタリティですね。元気出ますよぉ。
    「Photoshop教えて」と言われたことが、ありますが「教えてもらって、すぐできるようになるものじゃないんだけど」と思いました。kettyさんが4つのアプリケーションに立ち向かっている姿は、涙が出る程わかります。それとも持ち前のパワーでガンガン楽しんだのかな~(笑)
    でも子育ての大変さも知ってるので、ほんとに頭がさがります。すごい!

    by eco €2007年5月18日 10:54 AM

  • おもしろいと言ってもらえて光栄です(笑)
    でも、本当にデザイン学校を出たわけでもなく子だくさんなので外にも出れず・・(苦笑)引きこもるしかなかった私にちょうど合っていたんだと思います~(^^; 主婦業は超手抜きやし。
    そうそう!簡単に「教えて!」って言われてもねぇ・・そんな時間ないし!(爆)

    by Kanako.M €2007年5月18日 11:49 AM

down

コメントする




フリー素材

マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク