MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

講習会「ケータイ・ネットと子ども達の今」

time 2008/11/29

今日は、朝から西宮市PTA主催の「ケータイ・ネットと子ども達の今~IT社会とどう向き合うか~」という2時間ほどの講習会に行ってきました。

これでも、一応柄にもなく今年度は小学校のPTA役員をしてまして・・(^^;;

関西大学の教授を迎えての講演のあと、警察署や教育委員会の方も混じってディスカッションもありました。

講演の内容を、簡単に言うと・・

「ケータイやネットは怖いもの。だから子どもには使わせないようにしよう!!」
ではなく、今や社会生活においてITは切り離せないものだから、どんな危険があるのか、子どもとよく話をした上で理解して持たせること。

という事でした。

そして、警察署の方や教育委員会の方から「ネットいじめ」や、実際に犯罪に巻き込まれた児童の話などもありました。

本当に便利な携帯やパソコンだけど、使い方を間違うと大変な事になるんですよね。

まぁ、最終的には何かあった時にすぐに親に相談できるという親子関係が一番大事なんだと言われていました。

仕事ばっかりせんと、ちゃんと子どもと向き合う時間も作らないとね・・・
と思う母でした(^^;;

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

down

コメントする




フリー素材

マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク