MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

あなたのホームページは何色ですか?

time 2009/07/16

ホームページを作る際に、テーマカラーはどのようにして決めているでしょうか?

大企業などコーポレートカラーが決まっている場合などはロゴも含め、もちろんそのカラーを使うことになるかと思います。

しかし、個人経営の商店や個人事業主などの、ロゴもない場合もあるかと思います。
MK2-STYLEのお客様は、個人経営の方がほとんどなので、テーマカラーのご提案から・・・となる事が多いです。

「テーマカラー」というものはとても大切です。
人は「ぱっと見た瞬間」にイメージを印象つける事が多いと言われています。
たくさんのポップなカラーをふんだんに使ったサイトなら「元気なサイト」という印象を与えますし、渋めの色を使っているサイトなら「落ち着いた印象」を与えます。

ページを最初に開いた時に情報は「文字」ではなく「色」で判断されることが多いのです。

それでは、どうやってホームページのテーマカラーを決めるのかという事について考えてみたいと思います。

例えばの話ですが、
「私はビビッドな黄緑が好きです。なのでそれをを使ってください。」という要望があったとします。

しかし、「癒し系のエステサロン」のお店だったとしたらあまりお店のイメージを演出できませんよね?
にぎやかなビタミンカラーを使うより、トーンの落ち着いた色の方が癒される感じがしませんか?

色見本

このように、テーマに沿った色選びはとても重要になります

また、ターゲットユーザーが50代男性と20代女性では、好まれる色も違います。

「楽しい・元気な、癒される感じ、安心感、清潔感、柔らかい」などなど・・・・
お客様のイメージを、ヒアリングした上で、企画段階でどんな色にするか一緒に考えて決めていきます。

失敗しない色選びで、テーマに沿った配色のサイト制作を心がけるようにしましょう!!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

down

コメントする




マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク