MK2-BLOG~西宮のWEBデザイナー日記

女性WEBデザイナーの日記、WEB制作に関連すること

サーバー選びって難しいですよね・・・

time 2010/04/27

私達は二人で細々とやっているWEB屋です・・・
しかし不況不況と言われる中、結構お問い合わせや新規のご依頼が来ている方だと思います。

今日も、以前に制作をさせていただいたお客様からの紹介でホームページ制作の依頼が決定しました。
本当にありがたい事です!!

当社のお客様は個人病院や、個人で経営されているサロンやお店などの方からのご依頼が殆どなのですが「お金をかけずにホームページ運営をする」という事に対しては、色んな方向からアドバイスが出来ると思っています。

何しろ、私達の出発点もそこでしたから・・(笑)
もちろん、だからと言って「タダほど高いものはない!」という言葉があるように無料のサーバーや独自ドメインなしのホームページ運営はお勧めしません。

※参考記事 ドメインってそもそも何?
ドメインを取得し、有料のレンタルサーバーを使うからこそ、出来る幅が広がりスムーズなサイト運営もできるのでは?と思います。

以前もお客さんからの紹介で、WEB制作の相談があり、

「5年契 約で1か月に20,000円程払っているが、更新は自分でしなくちゃいけない。

WEBの知識がなくて大変・・・リニューアルしたいんだけど・・・

独自ドメインでの運営なので、引っ越ししたいけどサーバーももちろん引っ越ししないといけない。

ドメイン移転や何やかんや手続きが分からないし、面倒だし・・・」

という事で、自分でのホームページ更新にも限界を感じておられた担当者さんと、じっくりお話して当社でリニューアルと同時にサーバー移転の方向でという形になりました。

ドメイン、サーバー共にお引っ越しして月々2,500円程度にランニングコストを抑え、更新プランに加入していただき、画像やテキストの更新はメールてご依頼いただき、当社でメンテンス(¥5,250)という形態にしました。
日々お客様自身で更新したい所はワードプレスをサーバーにインストールして独自ドメインでのブログを活用。

こうする事で、今まで払っていた約一年分のドメインとサーバー料金で、ホームページを全リニューアルし更新という業務からも解放された担当者様にお喜びいただけました!

もちろん今まで使用していたサーバーが悪いわけではないのですが、こちらのお客様には、もう少しシンプルで低価格でも十分対応可能なサーバーをご紹介しただけなのです。
分からないと「あれもこれも・・」と、思ってしまいついつい、最初に何となく契約してしまった所をずっと使ってしまう事も多いようです。

社員それぞれにメールアドレスを発行して、十分な容量が欲しいとか、サーバーにインストールしたいプログラムがあるとか、一人だけしか使わないのでとにかくコストを抑えたいとか、色々お客様の事情により合うサーバーも違います。
各お客様に合ったサーバーを使用する事で、余計な費用を抑える事も可能です。

もちろん、トラブルが少ないサーバーというのが、大前提なんですけどね!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックしてくださいね

sponsored link

down

コメントする




マウスコンピューター/G-Tune

アーカイブ

スポンサードリンク