Web STRATEGY vol.7


先日ジュンク堂でまとめ買いして来た本の中の1冊、「Web STRATEGY vol.7」を読みました。
その中でも特に興味を引いた記事が
「~広告予算が少ない中小企業向けweb企画術~
 お客さまの心に侵入するWebサイトづくりのススメ」というものでした。

私たちのWEB制作は「中小企業」をターゲットにしているので、
とても参考になりました。

おおまかな内容だと・・

(1)中小企業が大企業の真似をするのは自殺行為

大企業を巨大戦艦だとすると、中小企業は「イカダ程度」だという事。

雑誌などの大企業の掲載例を見る

web制作者が憧れる

その企画ですすめる

クライアントと共に自己満足の世界へ

結果の出ないサイトへ

こういう図式が成立してしまうという内容。

(2)マーケットシェアではなく、マインドシェアを狙う

ただ単に「知名度」を上げたとしても所詮は巨大戦艦には勝てない。
同じ土俵を狙うのではなく、徹底的にターゲットを絞って
サイトを見てくれたお客さまの心に共感できるものなどを取り入れる。
ターゲットを絞れないのは自社のことを分かっていないからターゲットを
絞れないという。

既存顧客のリサーチとしては
・どんな顧客が買ってくれているか?
・どんな製品が売れているか?
・どんな地域で売れているか?
・どんなタイミングで買ってくれたか?
・どのような状況で買ってくれたか?
・いくらで買ってくれたか?
の7点を切り口としてリサーチするのも良い

その後、実際の成功例を検証したり、マインドシェアを獲得する企画術へと進むのだがすごく参考になりました。

自分達が常々お客さまへ提案しているスタイルが間違いではなかった!という気持ちと、もっとやらなければならない事、勉強不足のところ・・・そういう点も見えてきて考えさせられました。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです

関連記事

  1. 早くいっぱしのWEBデザイナーになりたい!

  2. まずはホームページを作ってみる

  3. サイトの改良とアクセスアップ作戦

  4. ホームページを作りたい

  5. コラボレーションが生まれる空間「オオサカンスペース」

  6. 修行の始まり