下層ページが表示されない

現在あるホームページの直下にWordpressを設置して、そのディレクトリにドメインをあてて運用したい場合、トップページはドメイン名で表示されるものの、下層ページが一切表示されない場合があります。
もちろん設定の一般設定からWordpressのアドレスはドメイン名に変更しているのに。。。です。

この場合、ブログがルートディレクトリを認識していないせいのようで・・・

例えば、現在http://exsample.comというサイトがあるとします。
その下に「wp」というディレクトリを置いてそのディレクトリに仮に○△×.com(自分のアドレス)のドメインをあてたい場合、次の手順で行います。

1.管理画面の設定→一般設定のWordpressのアドレス、サイトのアドレスを http://○△×.com にして保存します。
2.ルートディレクトリ(この場合はwordpressディレクトリと同階層)にwordpress直下からindex.phpと.htaccessをコピーします。(移動ではなくコピー)
注:.htaccessはパーマリンク設定をしていない場合は表示されません。

3.そのindex.phpをテキストエディタ(TeraPadなどBOMなしのもの)で開き、以下の場所を書き換えます。
require(‘./wp-blog-header.php’);
これを
require(‘./wp/wp-blog-header.php’);
4.書き換えたindex.phpを同じ場所(コピーした先)にアップロードします。
5.新しいURLからログイン(http://○△×.com/wp-admin.php)します。
6.パーマリンク設定をしている場合パーマリンクの更新をします。

7.http://○△×.comにアクセスしてみてください。下層ページも表示されているはず・・・・

?

これはサブドメインで設置中はわからなかったのですが、いざ、ドメインをあてた時に、
あれ?トップページしか表示されない?どうして??と焦ったので検索したら、判明したので
参考に書いておきます。

 

関連記事

  1. 観葉植物のレンタルをしているベニバナ様のサイトを公開しました

  2. WordPress3.9にアップグレードするとTiny MCE Adv…

  3. 【制作実績】めぐみケアタクシー様のサイトを制作しました

  4. 固定ページで全カテゴリ一覧のリストをページング機能付きで出力したい

  5. WordPressで新着記事一覧にNEWアイコンをつける

  6. 「Salon Hana」様リニューアルしました