WEBデザイナー必須ソフト

「ホームページは作れるので、お仕事をしたいのですが・・」
という相談がよくあるのですが、WEBデザイナーとして最低限必要なスキルについてお話したいと思います。

「ビルダーは使えます!」という方は多いと思うのですが
ビルダーが使えても、WEBデザイナーになるのは難しいと思います。
(あくまで、私の経験ですが・・・)

特に、個人でWEBデザイナーとしてやっていくにはかなり幅広い知識が必要になってくると思います。
何でも一人でやらなければならない場合、Illustrator、Photoshop、Imageleady、Flash、Dreamweaver(またはGoLive)は必須ソフトになり、もちろん当然のように使いこなせないと話になりません。
その他、CGIを編集する際のエディターや、企画書を作成するPowerPoint等も必須になってきます。

あと、動作確認の為のブラウザも数種類はインストールしておかないといけませんね。

え!そんなに!!と、お思いの方もいらっしゃると思いもますが・・・
得意な分野を極めれば、それはそれで武器になってきます。
FLASHなら任せて!とか、デザインは出来なくてもコーディングは完璧!とか
イラストは、オリジナリティ溢れるものを描ける等々・・・

実は、私はどれも完璧じゃないんですよね・・(^^;)
イラスト・写真加工はそこそこ。グラフィックデザイナーと言える程スゴイものが作れるわけでもなく、FLASHもまだまだ。
CSSコーディングも結構時間がかかるし・・・

日々勉強ですな・・・

関連記事

  1. サイトの改良とアクセスアップ作戦

  2. ファーストインプレッションの理由

  3. 早くいっぱしのWEBデザイナーになりたい!

  4. WEBデザイナーをやっててよかった!

  5. まずはホームページを作ってみる

  6. コラボレーションが生まれる空間「オオサカンスペース」