Dreamweaverでテキストを一気に変更

サイト内で何度も出てくる同じ文字を全て一気に変更したい時に便利な
Dreamweaverの機能です。

例えば、全てのページのフッターに「copyright (C)2006 」の文字があったとします。
年度が変われば、「copyright (C)2007 」になりますよね。
全部のページをいちいち変更していくのは、結構面倒な作業になるので
Dreamweaverの「検索/置換」機能で一発で変更しちゃいます。

「編集」→「検索/置換」を選択します。
Dreamweaver検索/置換

「検索および置換」というウィンドーが開きます。
1)「検索対象」で「フォルダ」を選択。
2)「検索」で「テキスト」を選択
※この時、ソースを変更したい場合は「ソースコード」を選択
3)置き換える対象が入っているフォルダを選択
※ここで選択したフォルダ内にあるものが置き換えされます。
4)「検索」に現在のものを、「置換」に置き換えたい文字を入れる
5)「全て置換」を選択

Dreamweaver検索/置換2

これで、指定したフォルダ内のテキストが全て置換えられるので後は
アップロードで完了です!

一回置換してしまうと取り消しできなくなるので、不安な場合は
「すべて検索」を一旦クリックし、「結果」を確認したあと、右クリックで
「検索置換」へ戻り、「全て置換」を選択します。

ちなみに私は今までずっと何年も・・・
「けんさく・おきかえ」と読んでいましたが、最近セミナーで「けんさく・ちかん」と読むと知りました~(^^;)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします♪

関連記事

  1. WordPressアクセス解析プラグイン

  2. インスタグラム

  3. jQueryデザイン入門

  4. WordPress2.5 画像アップロード不具合

  5. WWWありとなしのどちらかに統一

  6. コピペでカンタン|シンプルでスタイリッシュな見出しを作るサンプル集