兵庫県西宮市 中島クリニック様のコラムサイトを制作しました

兵庫県西宮市にある内科・胃腸科・消化器内科・予防医学の「中島クリニック」様のコラムサイトです。

明るい笑顔が印象的な院長先生は、医師が選ぶ専門医「Best Doctors in Japan」に2014-2015、 2016-2017、2018-2019 と3回受賞されており、患者様に安心していただけるよう、やさしい言葉でわかりやすい治療・薬の説明を心がけられています。

こちらのコラムサイトは中島クリニックの院長先生が執筆されており、その症状の原因、検査、診断、治療などをイラストを交えながらとても分かりやすく解説されています。

症状別、もしくは診療メニュー(呼吸器系・消化器系・アレルギー系・内分泌系・生活習慣病・感染症・その他内科疾患)から選べるようになっています。

Dr.中島の病気がわかる辞典~中島クリニック内科医コラム

中島クリニック様コラムサイトの制作ポイント

トップページにたどり着いて、まず目にするのは病気の種類別のクリックしやすいバナー、バナーの下には該当しそうな病名を並べました。

風邪ひとつについても、詳しく書かれていてとても便利です。

続いて「症状で探す」コーナーを設け、より詳しく症状の詳細ページへ辿っていけるようにしました。

中島クリニックへの導線はページの最上部にあるグローバルナビからつなげています。

Google検索でサイトメニューが表示されるサイトリンクを表示させる方法

Dr.中島の病気がわかる辞典~中島クリニック内科医コラムのように、Googleの検索結果画面にサイト内のメニューが表示されているのを見たことがあると思います。

この赤く囲ってある部分の名前はサイトリンクといい、グーグルによって自動的に生成され、サイトの検索結果の下に表示されるリンクのことです。

このサイトリンクを表示させるには、検索表示で1位を取ること。

そして表示されるかされないかは、Googleが「ユーザーの役に立つ検索結果である」と判断したもののみという厳しい条件があります。

よく条件として挙げられるのが以下の3点。

①サイトの構造とナビゲーションをわかりやすくする
②ナビゲーション内にリンクを埋め込む
③ XMLサイトマップを常に最新の状態にする

MK2-STYLEでは、できるだけサイトリンクに表示されるよう留意してサイトを制作しています。

お気軽にご相談くださいね。

関連記事

  1. ホームページ制作実績 ルイ・モロー様

  2. 大阪府東大阪市 有限会社大山熱工様のサイトを制作しました

  3. 20%の余力

  4. 暑中お見舞い申し上げます

  5. さつきこども園様のサイトを制作実績にアップしました

  6. 出張撮影/姫路の女性カメラマン-THE ROSE~photograph…