Gumblar(ガンブラー)の対策について

Gumblar(ガンブラー)の被害の規模も様々なニュースで取り上げられていますが、MK2-STYLEでも、自社サイトやお客様のサイトに出来る限り、予防策を講じていきたいと思っています。

このガンブラーと言われる新種のウィルスは、感染したパソコンのFTPアカウントのログイン情報を盗み、ウェブサイトを更新する際に悪意のあるスクリプトコードを埋め込みます。

そして、そのウェブサイトを訪問したユーザーのパソコンにも同様にウィルスを感染させ被害を拡大していくというもの。
怖いですよね・・・

まず、感染しない事が第一なのでウィルスソフトの更新確認やスキャンは当たり前なのですが、簡単にできる予防法の一例をご紹介しておきます。

1.FTPアクセス制限を行う

アクセスを許可するIPアドレスを設定する。(サーバーの契約内容によりますので、導入していないサーバーはできません)
※許可されたパソコンからしか、FTP接続できなくなるので、勝手に接続できなくなります!

2.FFFTPをアップデートする

私も使っているFFFTPというFTPツールですが、こちらのアップデートを行います。
今回アップデートされた内容は、FFFTPを起動時にマスターパスワードの入力が求められるようになっているので、パスワードを入力しないとFFFTPが使えないという事です。

すぐに出来ることは、とりあえずやっておきましょう!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
↑WEBデザインブログランキングです
良かったら応援お願いします♪

関連記事

  1. WordPressでドメインを移転するために必要な事

  2. Yahooの検索がおかしい!!

  3. 大阪府東大阪市 有限会社大山熱工様のサイトを制作しました

  4. ひさいインター歯科様 | 三重県津市久居の歯医者さん

  5. CSSとPHP講座

  6. 有限会社ジャスト様のサイトを制作しました