CSSとPHP講座

今日は朝から一日、DreamweaverでのCSSコーディング&PHP講座に行って
お勉強してきました。
CSSは本を何冊か買って勉強していたのですが、今日は「目からウロコ」のお話が
たくさん聞けてとってもいい講座でした。

まず、今まで本を片手に「ひたすら手打ち」していたものが
「Dreamweaverのここを押して、これをこうすれば・・ほら、簡単♪」みたいな感じでした!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

基本的には「手打ち」が出来て理解していれば、ソフトに頼らなくていいかもしれないけど、意味を分かった上でより効率的に使いこなす事が出来れば「早く・正確」に作業が進むんだな~・・と思いました。

また、今日分かったことは研修で使用していたDreamweaverのバージョンは「MX2004」だったのですが、今私が使っているバージョンは「8」なので、
「8」はCSSコーディングをより効率的に出来るように改良されているんだな~と、しみじみ思いました!!

PHP講座は、あまり掘り下げない内容だったのですが、
先生が「これからは、中小企業や商店など、小規模なクライアントにも柔軟な対応が求められるので、是非覚えた方がいいでしょう・・」との事でした。
MySQLやPHPって、「プログラム系」ってイメージだったので
「デザイン系の私には関係ないや」と思っていたのですが、
やはりある程度、知ってるという事は大切なことですよね。

本当に「デザイナー」として求められるスキルは多岐に渡るんですよね・・
どこまで勉強しても追いつかないや(^^;)
でも、やらなきゃね!

関連記事

  1. 暑中お見舞い申し上げます

  2. Yahooの検索がおかしい!!

  3. ハーネス加工、制御盤製作、プリント基板、加工の光伸電子株式会社様のサイ…

  4. ホームページ制作実績「COGAOLABO」様

  5. ブログ始めました

  6. ホームページ制作実績に「でぐち歯科」様をアップしました