WordPressでドメインを移転するために必要な事

リニューアル時にWorspressで構築しましょう!というご提案はよくあること。
今回もお客様からリニューアルしたいとご提案があり、Wordpressで構築することに。
旧サーバーから新サーバーでドメインを移転して新サーバーのWordpressにひも付する手順を毎回忘れるので備忘録。

1.まず新サーバーのすべてのWordpressのバックアップを取っておく

2.管理画面の一般設定から「Wordpressアドレス」と「サイトアドレス」をサーバーのドメインからドメイン名に変更。

3.404が表示されて管理画面に入れなくなる

4.このままでもドメインが反映されたら自然と表示される場合が多いのですが、今回はパーミッション設定をいじっていたので
「.htaccess」の中身を変更。
RewriteRule . /index.php 

5.これでドメインが反映されるはずです。
同一サーバーでドメインを移動させて反映させるばあいは先に書いた「下層ページが表示されない」の手順でindex.phpを変更することが必要になるかも。

※今回パーミッションをいじっていたのを忘れて、ドメインが反映されたのに、トップページ以外は505サーバーエラーが出てしまっってちょっとあわてましたが、.htaccessをきちんと変更すれば表示されました。

関連記事

  1. WordPressにページング(ページャー)を追加したい

  2. あけましておめでとうございます

  3. 兵庫県西宮市 中島クリニック様のサイトを制作しました

  4. ブログ始めました

  5. ホームページ制作実績「金井接骨院」さまをアップしました

  6. 世界と日本を繋ぐブランヴェール様のサイトをWordPressでリニュー…